こんなにはやくるなんて(おどろき ・。・)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: わからないけど・・・ @ 210.152.58.45 on 97/9/30 23:17:29

In Reply to: Re: 誰か8801談義に花をさかせよう(たぶんこないな)

posted by なっつ @ ppp8-nagoya.mmtr.or.jp on 97/9/30 22:39:11

>いやあ 来ると思ってなかったんでちょっと感動
あのころはよかったですよねえ(Ys、YAKASA,VEIGUS、ARCUS、XAKなどなど)
だいたい、1ヶ月に1本は名作がでてましたよねえ
思えばコピー全盛期(それでヒットしたという噂も)こんなことがいつまでも続くと思っていました。
まさかパソコンゲームがこんなになってしまうなんて(海外ゲームをのぞく)
もう1度あんなすごいゲームにめぐりあえたらなあ
<補足>
おそらく知らない人の方が多いと思いますので少し説明をします。
今から10年まえにはやっていたマシーンでCPUはz80Aの4Mhzでした(いまのP54C 75Mhzの1/300くらい)
OSはもちろんWIN95ではなく(おこらないで)ハードを買ったときついてくるしょぼいdiskがそれにあたります。
もちろんGRFICCARDなんかなく、あるのは最低限の音源FM3声、PSG3声で、画像も320、200で512色中8色でした。
それでも当時としてはすごい性能でFAMICOMなんか比べものにはならなかったです(いま見ると目がおかしくなるかも)
とりあえずこんな感じでした。