Re: 98で1M足りない理由・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: たま @ reng00.ec.hokudai.ac.jp on 97/9/29 11:14:12

In Reply to: Re: システム情報のメモリ表示(1MB足りない・・・)

posted by ashura @ ppp8d58.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/9/28 14:17:35

> 北風52号さんは 98使いですか?
> 98の場合は メモリーの 合計から 1MB 引かれて表示される用になってるはずです。
> 起動時のメモリーのカウントも1MB少ないはず、、
> なぜなんだろ(^_^;;


えーと、数ページ前でぼろくそに言われていた
98ユーザーです(涙)。
98にだって、いいマシンはあるのに・・・・・
(例えば、私の愛機PC9821Xv20/W30とか・・・)

まあ、関係無い話はさておいて、
えーと、たしか98でメモリーが1M少なくカウントされるのは、
98特有の16ビットシステムに対応するだったと思います。
だから、NTとか使う時にはこのメモリー空間を
切り離す設定にすることができたはずです。
窓95でも切り離してもいいはずですが、なんといっても
窓95はすぐおちるので、切り離すといろいろ面倒なはずです。

どうも、うろ覚えなんで違ってたら
ここ違うぞとでもレスしてやってください。