Re: 参考になりませんが (一応、解決?)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 北風52号 @ jupiter.user.towntv.co.jp on 97/9/29 23:10:42

In Reply to: Re: 参考になりませんが

posted by take @ ppp09057.time24.alles.or.jp on 97/9/29 14:43:56

> > 僕も同じ現象になってたことがあります。
> > SDRAM64MBで、63MB表示でした。
> > マザーはASUS TXP4−X(TX97−XE廉価版LM78無し)です。
> > ところが、使ってるうちに、ある日気がつくと64MBに変わってました。

> TX97-Eを使用してますが.同じ現象になります。
> シフトキーを押しながら再起動(ソフトリブート?)で64MBになります。
> だから、最初の起動時は63MBになってしまいます。

 上記お二方の情報を見る限りでわ、どうもM/Bに依存する原因あり、といった
感じですね。

 と言いつつ、実はとりあえず現象はおさまりました。config.sysの HIMEM.SYS
と EMM386.EXE を rem することで。このときに、システムデバイスの中の一つが
メモリに競合をきたしましたが、「手動で設定」にして今のところOKです。

 と言うわけで、以上のことを考えてみるとM/Bのシステムデバイスのドライバの
ロード先とDOSの1MBメモリの問題とが絡んでいるような臭いがします。詳しいこ
とは分かりません。邪推ですけど。(笑) (お詳しい方ご教授下さい。m(_ _)m)

 そんなわけで、上記の方法で現在は直りました。また不具合等ありましたら、こち
らに情報を提供しようと思います。

 みなさん、どうもありがとうございました。m(_ _)m