Re: 液晶ディスプレイ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: おやびん @ 206.3.10.203 on 97/10/01 21:33:56

In Reply to: 液晶ディスプレイ

posted by 滑車落とし @ cache.lab.kdd.co.jp on 97/9/26 06:44:29


> 液晶ディスプレイってなんで普通のディスプレイと同様に
> 使えないのかしら?なんか専用グラフィクボードが付いてる
> みたいだけどそれだとミレ2とかつかえんじゃん。

 アキア(http://www.akia.co.jp)の RT14Xとかは専用ビデオ
カードを接続するのではなく普通のモニターと同じ RGB入力
なので、市販のビデオカードでも映ります。
 ただ、液晶ディスプレイというのはブラウン管ディスプレイに
比べると走査周波数の守備範囲が狭いのが普通なので、全て
のビデオカードの全ての解像度で使えるかどうかはわかりません
けど。
 でも、アキアでは Macとセットで売ったりもしているぐらいだから
大抵のビデオカードは大丈夫なんじゃないでしょうか?

> それに高いし。あれで普通ディスプレイより2割高ぐらいやったら
> 絶対買うのに。なんてったて薄い。近未来派って気すらする。

 同感!
 パソコン用ディスプレイの代替ではなく家庭用テレビの代替
が可能なぐらい安くならないと本格的な普及は難しいでしょう。

> で、液晶ってゲームにむいてないのかぁやっぱり。

 液晶も画質の点ではいい線いってると思うんですけど、問題は
反応速度と解像度ですね。
 反応速度が速いと言われる TFT液晶でも、現在では40ms前後
が限界らしいので、これだと秒間30フレームはつらいですね。
 解像度の方は、液晶はブラウン管と違ってドットの大きさが固定
なので、表示解像度を下げるとそれに比例して表示面積が小さく
なってしまいます。
 一度、バーチャロンの通信対戦をノートパソコンでやったことが
あるんですが、処理速度を優先して低解像度モードにしたところ
ゲーム画面が液晶の真ん中に7×5cmぐらいでちょこんと表示
されてしまい、非常に情けなかったです(笑)。