Re: HDDの寿命は??



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: おやびん @ tky346.tky.threewebnet.or.jp on 97/9/23 01:58:22

In Reply to: Re: HDDの寿命は??

posted by 宍 六三郎 @ ia-ao057.infoaomori.or.jp on 97/9/23 01:36:26


> Ap2に付けていたIDE540MBは今も元気だそうです。
> 相当古いけど5MBや10MBは今も元気です。
> SCSIの100MBも元気です。
> 最近のGBクラスは良く昇天します。
> 寿命ってハッキリしないよね。(^^;
> 運もあるしね。

 装置自体の物理的な寿命はともかく、メーカーが保証している
装置寿命は最長5年とのことです(NECの人に聞いた)。
 これはHDDだけでなくFDDなどの他のファイル装置も同じで、
5年を過ぎると修理せずに廃棄or交換するとのこと。

 しかし最近ではHDDは世代交代がおそろしく早く、発売後1年も
たたないうちに保守用の在庫がなくなって(特にHDDは故障しても修理せずに
丸ごと交換することが多いらしい)、容量の多い後継機種と有償で交換という
対応も多いです。

 ちなみに私は、装置の保証が切れるよりも先にメーカーが倒産したと
いう経験が2回ほどあります(^^;。