Re: ガンダムタクティクスとは?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: いわさき @ ppp1a169.gene.or.jp.32.183.203.in-addr.arpa on 97/9/16 16:06:19

In Reply to: ガンダムタクティクスとは?

posted by カシュー @ urawa6.kcom.ne.jp on 97/9/15 22:59:31

> 私は ガンダム な 野郎です。
> こないだ ガンダムタクティクス なるゲームを発見したのですが、これって どんなゲームなんでしょう?
>
> まるでなにも 知らないので、どなたか知ってる方がいれば、お教えください。
>
> 面白いですかね?
こんにちは、いわさき と申します。
ガンダムタクティクス遊びましたので、ちょっと書いてみます。
参考になればさいわいです。
(もちろんWIN95版です。ピピン版じゃなくて。)

<おおざっぱな内容>
まず、連邦軍かジオン軍を選んで、
戦艦にモビルスーツを乗せて宇宙に出て(地球には行けません)、
与えられた任務を達成すると一面クリアーです。
つまり、プレーヤーは艦長になるということっす。

<細かい内容>
プレーヤーがする事は、敵艦の近くまで戦艦で移動して、
モビルスーツ(以下MSと略)にパイロットを乗せ、攻撃命令を出すことです。
戦艦は最初は サラミス か ムサイ が与えられますが、ステージが進むと、
もっといい艦船ととりかえてもらえます。艦隊になることもあります。
MSも最初は ボール か ザク だけですがこれもステージが進むと、
得点に応じて配備されます。

ステージの流れは、
コントロールモード と アクティブモード があり、
コントロールモードで、マップを見て移動先を決めるんですが、
ミノフスキー粒子の濃い所、薄い所があって、濃い所に敵がいるとマップに映らず、
近くにいかないと見えません(遠くても友軍が近くにいれば見えます)。
逆に自分も濃い所にいれば敵には見えません。
コントロールモードでは時間が止まっている状態で、敵も動きません。
アクティブモードにすると、敵味方いっせいに動き出します。
また、命令を変更したい時はいつでもコントロールモードにできます。

ストーリーの流れは、
ステージクリアすると、次の行き先を選択できることがあり、一本道ではあり
ません。任務達成度によって次の行き先が変わる事もあります。(例えば、
グラナダに行くか、ソロモンに行くかを聞いてきます。)
でも、ガンダムの世界の中での史実が大きく変わる程ストーリーがひっくり返る
ことは無いと思いますが・・・。
実は僕はまだオールクリアしていないんです。ジオン軍の方は(多分)全部クリア
したんですが、連邦軍の方が難しくて途中で止まったままなんです。
このゲーム難易度は結構高めだと思います。物足りない点もありますがしばらくハマ
りました。面白かったと思います。

<もっと細かい内容>
出てくる兵器なんですが、
MS、MAは両軍共メジャーどころ5、6種類ずつと、
ゲームオリジナルMS,MAがいて、
ザクとジムを足して2で割ったようなMS ザニー
砲台にガンダムの上半身をのっけたMA ガンダムGダッシュ
(Gアーマーじゃないっす)
ザクを縦に潰したようなMA ビグロマイヤー
なんてのがいます。
艦船はグワジン以外は大体でてきます。
パイロットはほとんど知らない人ばっかりですが、
シン・マツナガ、ジョニー・ライデン、ヤザンなんてのもでてきます。
もしかしたら他にも有名人がいるかも・・・

http://www.gene.or.jp/~saki/gmenu.html
にもちょっとだけ書いてみたのでよかったらこちらもどうぞ。
もしなんでしたら、画面も見てみます?

とりあえず、このへんで・・・
ながながと失礼しました。