Re: CPUのクロックアップしてる方に質問



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Near River @ KU-044.ALPHATEC.OR.JP on 97/9/14 19:30:35

In Reply to: CPUのクロックアップしてる方に質問

posted by みさご @ p09.osakad1.cyberoz.net on 97/9/14 16:34:11

> コアの電圧どれくらいまで大丈夫だと思いますか?
> とりあえず233MMXでコアの電圧3.2Vまで上げると
> ベース75MHzでWIN95は立ち上がってとりあえず
> 安定しているようなのですが・・・・・・

 私は、コア2.8Vのままで、83*3=250MHz安定動作しています。
233MHzが電圧を上げないと75*3.5で動作しないとは考えにくい
です。
ビデオカードやSCSIにもベースクロック耐性があるので、
教えていただければ幸いです。

> 3.2Vまで上げても大丈夫なのですか?
> ちなみに、2.9Vでは立ち上がりませんでした。

 電圧を上げておられる方は多くおられ、また破損した
という話は、幸いほとんど耳にしたことがありません。

 しかしながら、0.35μmのプロセスで製造された
回路に指定の2.8V以上、3.2Vもの電圧をかけることは
非常に危険だと思います。下駄を履かせないで3.3Vの
Socket7にCPUをさしている状態とほぼ同じであると
考えれば私は怖いです。

 SANYO MC FANを使用して、CPUとFANをシリコングリス
で密着させれば、これから涼しくなりますし、電圧を上げても
CPUが破損することは無いとは思いますが、電圧を上げる前に
もう一度他のパーツをチェックした方がいいと思います。

 Main board、VIDEO Card、SCSI I/F Cardなど教えていただければ、
もう少し適切なアドバイスができるとか思います。