EVEで感動されたのでしたら・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: MIYUH @ 130.54.35.76 on 97/9/07 22:15:51

In Reply to: 初めまして&暴言

posted by 本命カゲ(エロガキ) @ oppp115.harenet.or.jp on 97/9/07 20:07:27

こんにちは、MIYUHです。

EVE〜burst errorの剣乃ゆきひろ氏の作品であることは御存じか
と思います。

EVE〜burst errorで感動されたのでしたら、YU−NOはもっと
面白いでしょう。EVEはゲームシステムの面から見ると全然駄目ですが、YU
−NOはシステム面が非常に良くなっています。よく或る言葉で言えば「ゲーム
性」が向上しているわけです。したがってYU−NOのほうがのめり込み度が高
いのではないかと思います(私はそうでした)。A・D・M・Sというシステム
があって、これは結局ストーリーの分岐がマップ表示で目に見えるというモノな
のですが、同時にのめり込み度をあげるものになっています。「あ!あそこにま
だ見てない分岐があるぞ!」って感じで。そして、いつの間にかハマっているう
ちに世界像が見えてくる、という実にうまい作り込みがなされています。

簡単にストーリーに触れますと、主人公が或るアイテムを用いて並列世界(パラ
レルワールドのことですが物語の中では並列世界となっています)を渡り歩きな
がらさまざまな経験を自らの人生に刻んでゆきます。それは主にラブストーリー
の形で語られます。ストーリーは2部に分かれており、前半と後半で舞台が大き
く変わります。大きなテーマとして、世界はどこから生まれどこへ行くのか?と
いうのがあり、後半はスペクタクルな展開でそのテーマの本質に迫ってゆくわけ
です。

ネタバレ防止のため抽象的な表現になってしまって申し訳ありません。個人的に
は、後半がイマイチ舌足らずな印象を受けたのですが、その辺は改善されるよう
ですね。きっと面白いと思いますよ。

それでは、失礼します。

#18推ってのはあくまでも「推奨」だし・・・って、本命カゲさんは確か中学
#生でしたか。どうも、「推奨」ってのはあいまいな言葉っスね。