Re: 便乗質問



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ながれ @ d032179.aif.or.jp on 97/9/09 01:10:42

In Reply to: Re: 便乗質問

posted by 68user @ mamb.cs.gunma-u.ac.jp on 97/9/09 00:08:04

> DirectXとかDirect3Dってのを全然理解してないんですけど、
> もしかしてこういうのって、座標決めて視点決めて光源決める
> だけで3D描画できるとか?
>
> 陰面(というのかは知りませんが)処理も簡単にできたり
> しますか?さらにテクスチャも簡単に張れたり、パンプ
> マッピングとかも関数一つ呼ぶだけでできたりとか…
>
> オイラは、こういうのは全部プログラマがやることだと思って
> るんですが、実際のところどうなんでしょう。

最近は全部ライブラリです。座標変換とか光源処理とか複雑な計算など
一切必要なく,ただ,光源の位置や,物体の移動量や回転角度を指定する
だけで3Dの物体(どんなに複雑な物体だろうと処理が複雑になったりは
しない!遅くはなるけど)がグリグリ動く!

すばらしい時代になったものです。

まあ,実際ゲームとなると当たり判定とか色々ありますからそう
単純にはいかないんですけどね。