3Dゲームを作りたいんですけど



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: CUZ @ 202.229.186.34 on 97/9/08 21:04:12

In Reply to: (追伸)3Dゲームを作りたいんですけど

posted by マスイ @ d044147.aif.or.jp on 97/9/08 18:23:32

マスイ さん、はじめまして。
みなさんが色々コメントをされているので、補足です。

プログラミングの経験がなくていきなり 3Dゲーム を作るのは、
非常に困難です(というか、不可能でしょう)。

まずは プログラミング とはどういうものなのか、がわかる必要
があると思います。書店などには "DirectX でゲームをつくる"
という趣旨のものもだいぶ見かけるようになってきましたが、
「C/C++ の知識、開発環境(例えば、VisualC++ 等)の使い方」
からページを割いている物などまずありません。それらの知識が
(ある程度のレベルまでは)あることを前提に書かれています。
VisualC++ の"使い方だけ"でもなかなか習得に時間を要します。

私個人の意見としましては、ゲームプログラミングの本よりも、
開発に用いる言語環境の使い方や、言語自体の習得用の本
を先に理解されることをお勧めします。
次に画面に文字や簡単な図形を描けるようになることを目標に
されてみてはどうでしょう?

DirectX の Direct3D を使用してゲームを作ることが最終テーマ
であっても、DirectDraw に関する十分な知識が要求されます。
とにかく広範な分野の知識が必要なのです。

開発ツールや書籍などは、かなりの出費となることも覚悟が
必要です。ですが、優れたフリーウェアや格安なシェアウェア
などもありますので、手に入れておきたいですね。

ついでなので書きますが、これだけは欲しい!というものに、
プリンタ や バックアップ用のデバイス(MOなど) があります。
私はどちらも持ってないので、こまめに FD に残してます(笑)。

また、周りにすぐ質問できて、かつ頼りになる友人などの存在は
とても大きものがあります。

いろいろ書きましたが、あまり参考になるようなことはなくて
申し訳ありません(笑)。
ちょっと厳しいですが、1ヶ月や半年で十分な理解ができるとは
思わない方がいいですね。けれど、やるからにはじっくりと腰を
すえてされてみてはいかがでしょうか?

それでは、また。

CUZ