Re: とても参考になりました。ありがとうございます。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: やまさん @ mx-kws113.raidway.or.jp on 97/9/06 00:05:04

In Reply to: Re: H56だけど・・

posted by プロール @ pppb08e.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/9/05 23:42:26

> > 友達がアプティバのH55タイプという、ちょっと古めの機種を持っているのですが
> > メモリ最大搭載量がわからなくて困ってます。
> > もしわかる方いらっしゃいましたら。教えてください。
> > よろしくお願いします。
>
> マニュアルは会社にあるので、今の時点では確実な答えではないと思いますが・・・
> H56を会社で使ってます。これはH55にPCカードアダプタがついただけのモデルです。
> マニュアルには確か128MBまでと書いてあったように思います。
> チップセットVXだし。
> DIMM混在はわかりませんが、マニュアル表記では16MBを1枚付けることができるのみみたいです。
>
> 今会社のH56はSIMMで、32MB×2+8MB×2の80MBで使用しています。
> 通常の使用では問題ありません。
> ただ、ネットワークからH56を見た場合、すべてのファイルが見えません。
> これは、VXチップセットが64MBまでしかキャッシングしないことが原因と考えられます。
> その理由は、依然GA−586HXで同じ症状が発生したとき、メモリを64MBに減らすか、TAG−RAMを入れると直ったからです。
> TXチップセットでは64MBまでしかキャッシングできないのもかかわらず、このような問題は発生していませんが、これは何らかの対策が施されているのでしょう。
>
> まぁ、アプティバシリーズはネットワーク接続が保証されていない機種なので、仕方ありませんが・・・
> (メルコのLANカードのマニュアルにも、アプティバには使えないと書いてあります。使ってますが・・)
>
> あんまり、役にたてなくてごめんなさい。
> 少しでも参考になればと思いまして・・・(^^;

プロールさんいつもお世話になってます。
またまた、おしえてもらってありがとです。
役に立たないなんてとんでもないですよ。

SIMMが4枚のることと、64MBOverできる事がわかっただけでも十分ありがたいです。
今8MB*2なので、32MB*2を増やそうと計画してるのですが、
最近のアプティバって64MB頭打ちじゃないですか。
ですからちょっと不安になってしまって・・・。

チップセットはVXなんですね。
メーカー品の中身ってそうそう見ないので、勉強になります。

ネットワークは組まないので大丈夫です。
細かいところまでフォローありがとうございますm(_ _)m

これで、明日、友達に正確な事をおしえてあげられます(^^)