Re: もってるよ!レビュー(ちょい長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: hakushu @ ppp091.osaka.xaxon-net.or.jp on 97/9/05 00:44:18

In Reply to: 見ましたよ

posted by ZAKK @ ppp042.mediawars.or.jp on 97/9/04 18:51:08


>
> > なんかDOS/VでX-MEN: Children of the Atom(格ゲー)
> > がでてるらしいんですけど、輸入ゲームショップで
> > 見かけた人、いますか?
>
> 悪霊夢じゃなくてアクレイムから発売されています。
> 大阪のCパラで5980円でした。

カプコンの「X-MEN」の移植ですね。
アーケード版の移植で、サターン版と違い、画面の構成が
アーケードに忠実です。(キャラの顔表示ウインドウがHPバー
の横に表示されています。)
肝心のゲームの移植度はかなり高く、アニメパターンもサターン
版のものと遜色ない出来です。

基本解像度が320*240で256色とアーケードやサターンに
比べるとやや彩色関係のみ見劣りしますが、グラフィックボード
がVESA2.0に対応していればハイカラーで表示されて
アーケード版にもひけを取りません。(たとえ256色でも背景が
やや気になる程度です。)

その上、サターン版にない特典として、アーケード用のゲーム
設定が出来ること(対戦数の変更、乱入の禁止、対人対戦専用
など)とハードディスクに25MBインストールの快適プレーが
楽しめるます。(これが最高に気持ちいい!サターンののろのろ
ロードと大違いだ!)

ゲーム性の移植としての出来は良くできていて、
PC版「X-MEN」はオリジナルの名に恥じない移植ゲームです。
が、欠点が一つだけあります。
それは対コンピューターの難易度がめちゃくちゃ高くなっている点です。
海外のアーケード版の難易度で移植されたのか、EASYでも
日本のHARDを超える難易度です。(おかげで待ちプレーが
上達しました。とほほ)

難易度の高さを除けばゲームの出来は良いので、接客用に
持っているのも良いかもしれません。快適な対戦プレーを保証します。

おまけ 設定のダメージコントロールレベルを基本値から
一つ下げると日本版の難易度にちかくなります。
反対にレベルを上げるとサムスピ裸足の瞬殺プレーが楽しめます。