Re: 質問どす



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: doronbo @ h032.p049.iij4u.or.jp on 97/9/05 00:12:50

In Reply to: Re: 質問どす

posted by かりりぴょん @ ppp01050.sendai.alles.or.jp on 97/9/04 23:26:44

> 同じITEMってないんですか?
> おなじユニークアイテムとか良く拾うんですけど
> 武器屋のおじちゃんが同じITEM売ってくれるときもあるし

ITEMには目に見えないIDを持ってます。
そこには、どこで手にいれたかってゆう情報も含まれています。
だから、買ったITEMと拾ったITEMのIDが偶然同じとゆうことは
ありえません。
また、拾ったITEMにしても様々な情報が6バイトに凝縮されてい
ます。(手にいれた場所情報も含む)
要するに手に入れた場所情報がどこまで持っているかによって
若干確率は変わってくると思いますが、単純に考えると100万分の1
の確立でしかIDまで全く同じITEMは、生まれません。
(薬と耳を除く)
同じ能力値のITEMでも同じITEMには、ならないそうですが
実際には偶然同じITEMってのも出てくるみたいですね(汗)
うーむ6バイトの内、どこまでが乱数部分か知らんが、偏ってるぞ<乱数