Re: 教えてISDN!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Nushi @ nmng051.avisnet.or.jp on 97/9/02 03:08:18

In Reply to: 教えてISDN!

posted by 江戸屋猫八 @ osks087.osk.threewebnet.or.jp on 97/9/01 23:45:43

> ちょっと前まで28800モデムで接続していて、ISDNに乗り換えたのですが、同期64Kbpsで接続してるはずなのに「115,200bpsで接続」と表示されてしまいます。
> 288のときはちゃんと「288,00で・・・」と表示されたのに・・・。
> これって128kbpsマルチリンクPPP通信というやつなのでしょうか?それともこれで正しいのでしょうか?
> どなたか僕を救ってください!

設定は正しいです。115.2kbpsまでの通信速度なら大丈夫ということですから。例えば、この設定を28.8kbpsに設定して通信すると、本来、理論的に64kbpsまで回線速度が出せているのに、通信ポートが28kbpsまでしか受け付けませんから、速度低下します。
途中まで容量のでかい太い水道管が途中から細い水道管に変わってしまえば、水の出る量は少なくなりますよね。これと同じような事と考えてください。(すごい例えだ(笑))

> すいませんが便乗してもう一つ教えてください。
> 128kbpsマルチリンク通信だとテレホーダイは適用されないのでしょうか?もしテレホの効力があるのならそのほうが断然お得ですから・・・。
>
> 2倍の電話代がかかっているのかも・・・とビクビクしてる貧乏人の猫八でした。

確かに回線2つ使用するので2倍の電話料金がかかります。しかし、テレホは適用されます。(もちろんテレホ時間内ね)ただし、128kbpsで接続する場合は、128k以上の速度に対応した通信ポートが必要です。115.2kbpsじゃ、128kbpsのパフォーマンス引き出せません。(単純に引き算して足んないでしょ)
イチニッパで通信するのでしたら、高速な通信ポートの増設がが必要です。