PCIのNIC



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: プロール @ pppdf56.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/8/31 18:58:45

先日2700円でPCIのNIC(NE2000互換,Winbondのチップがのってる)を買いました。
で、ドライバがOSR2では動かないので、DLしてきました。
ドライバのインストールは成功したのですが、動かない。(!がでる)
競合するデバイスはなし。
何回かスロットかえたり、ドライバ入れ直したりしたんですが、変化なし。
そこで、怪しげなマニュアルを見てみる。すると・・・
PCI リビジョンが2.0・・・ たしかIRQの共有ができないんじゃ・・
そこで、このNICにだけIRQを1つ割り当てると、動きました。

ついつい、IRQを共有するクセがついてるので、見落としてました。
今更2.0だとは思わなかったしなぁ。

今後、PCIデバイスを買うときはPCIのリビジョンに気をつけようと思いました。