使ってみての感想



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: しゅう @ pe-mac11.eee.yamaguchi-u.ac.jp on 97/8/25 14:27:53

In Reply to: デル・コンピュータのパソコンを使っている人に質問

posted by 屍 @ pm117.ilc.or.jp on 97/8/25 05:01:04


> 今度、デル・コンピュータのパソコンを買おうと思っています。
>
> 使っている人でここのパソコン(会社)の気に入らないところや
> 腹が立ったことがありましたら教えてください。
>
> ちなみにDmension XPS H266を買う予定です。

DELLマシンを使ってみての感想ですが・・・

 今まで2台のパソコンを学校で使ってました。
内容は・・・
1: Optiplex GXMT5133 (Win.95)
2: Optiplex GXpro (Win.95)
両者とも現役で活躍中です。

 そんなにパソコンには詳しくないので専門的なことは
よくわからないのですが、率直な感想としてはDELLマシン
は"速い"です。 同じCPUを積んだものと比較すると
さわった感じが違います。 ベンチマークテストは
個人的にいまいち信用してないので行っていませんが
セガラリーなんかを入れて実際にプレーしてみると
1:のPentium133でも低解像度なら十二分な速度です。
(もちろん2:でも・・・)
 これが他のメーカーのPentium133機だといまいち。
カノープスのセガラリー添付ボードをのせてる
Pentium90 -> OverDrive Pentium150
の国産DOS/Vメーカー機よりもGXMT5133のほうが
はるかに快適に動作してました。

 というわけで不満点は少ないのですが、それでもいくつか
あります。

1:画像表示能力
2:キーボード
3:届くまで

 3:は通販メーカーですからしょうがないですよね。
届くまでは待ち遠しいです。
 2:についてはキーボードのさわった感じで個人的な
意見ですが、GXMT5133の時はなんか"かちゃかちゃ"
した感じであまり好きじゃありませんでした。GXproのほうが
多少ましです。でも何となく安っぽい感じがします。
 一番の問題は1:でしょうか。最近はどうなのかわからない
のですが、3Dのゲームをするなら別口で好きなボードを
買ってね〜という意図のようにも感じられます。 ワープロだの
表計算だのという日常業務では全く不満のない描画能力ですが
やはりゲームとなると何らかの設備投資が必要です。
 セガラリーが低解像度で十分遊べる程の基礎体力ですから
グラフィックボードも相応のものをおごってやると良いのでは
ないでしょうか。

 私も個人的に新しいパソコンがほしいです。買うならDELL
かな? SDRAM対応のチップセットを乗せたマシンが
出てほしいのですが・・・ だって今のとこ全部Pro系は
440FXのEDOメモリだし。 でも某雑誌にはEDOでも
シンクロナスでも今のとこ大差ないと書いてあったりもして
それならEDOでも十分か? ん?十分というなら今のマシン
(EPSON 98互換機)でも十分だぞ? ゲームといっても
k栄のシミュレーションがほとんどだし。でも新しいのほしい・・・

という堂々巡りです。

 ま、そんなこと考える前に先立つものがないんだけどね。