Re: 古い98の行く末・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 杜松 @ 210.145.89.2 on 97/8/22 18:44:37

In Reply to: 古い98の行く末・・・

posted by COUNT @ ppp03028.osaka.alles.or.jp on 97/8/22 13:24:35

#ちょっち、Res が遅れたようですが・・・・。

うちにあった、古い PC9801VM は、さすがに MS-DOS(Ver6.0) ですら
動かないので(インストールではじかれる)、余っていた
AT マザーボード(Triton)と Pentium100Mhz を強引に突っ込みました。

まず、中の基板を全て取り外した後、マザーボードを固定するネジ穴を
ドリルで開け、スロットの穴もハンドニブラーで強引にあけました。

で、電源ケーブルのコネクタが合わないので、
AT 互換機のスイッチング電源(以前に壊れた)のものを流用、

ビデオカードは昔使っていた Cirrus Logic のものを使用。

さらに HDD はそこら辺の空きスペースにドリルでネジ穴を開けて
強引に固定。FDD は、これも余っていた AT 互換機用のものを
5インチベイ用の3.5インチマウンターを使って装備。
ついでに、さらに余っていた 8 倍速 CD-ROM ドライブも装備。
メモリも余っていた 4M72Pin-Simm を四枚装備。

これで PC-9801VM で Windows95 が動くようになりました。
って、98 のパーツは箱と電源しか残ってないような・・・。

P.S.
みなさん、AT 互換機の自作にはドリルは必須のようです(笑)。