Re: ATXマザーボードについて教えて



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: プロール @ pppb0eb.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/8/17 04:48:00

In Reply to: ATXマザーボードについて教えて

posted by えいぞう @ pppa48b.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/8/17 03:10:21

> ATXマザーボードってソフトウェアで電源
> をON/OFFできるほかに何かATマザーボード
> と違うところがあるんですか?
> あぁ、先輩がた、無知な私に愛の手を...

PS2マウスコネクタ,シリアルコネクタ(×2),プリンタコネクタ,USBコネクタをケース内にコードを這わせることなく、組むことができる。
ので、ケース内がすっきりして、ケース内の空調もよくなります。
あと、滅多にないけどPCIの長いカードが差せるとか。(CPUソケットの位置にもよりますが)
ただ、ATX電源はメインスイッチを切らない限り、常にマザーの電気を供給してるので、カードの取り外しのときに注意しないとカード&マザーがこわれることがあると聞きました。

ATだと、PS2コネクタ&USBコネクタが別売なので、それを買うとATXより値段が高い。

私は最近までずっとATしか組んでなかったのですが、先日より使用しているP5F78でATXに手を出しました。
組むのが楽でした(^^