ありがとうございました



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: jiro @ ykh097.tky.threewebnet.or.jp on 97/8/17 01:23:33

In Reply to: Re: 便乗して質問させてください・・・

posted by ミスカ @ a157174042.shikoku.or.jp on 97/8/17 01:07:59


>> 66*3で200MHzで動かしているものをそのまま66*1.5
>> としたら、100MHzで動くんじゃないか、と疑問に思っている
>> のですが・・・・
>>
>> このあたりよくわからないので教えてください・・・
>
> 要は、P54Cでの"1.5倍"のピン配列が、K6では"3.5倍"の意味になっているってこと、
> 1.5倍モードを持っていない、と言えば伝わるでしょうか?


なんとなくわかりました。
私は、MBで内部クロックをつくりそれをcpu供給に供給
しているとおもっていたので、疑問に思ったんですが、
内部のクロックはCPU内で外部のクロックから作られる
というのであれば、納得できました。
MBの設定はcpuに何倍にするかという情報を与えてる
だけなんですね。


ところで、
クロックアップの方ですが、確かに電圧をあげると速く動作
するようになると思いますが、0.1Vの差でもかなり半導体に
は負担がかかりそうなので、あまりなさらない方がよいと、
思います。研究室でつくっている半導体での話ですが、
寿命も変わってきてしまっていますので。