リフレッシュレートとベンチマーク



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ながれ @ d033050.aif.or.jp on 97/8/18 09:50:04

In Reply to: そういえば

posted by 流離 @ ppp-md012.fsinet.or.jp on 97/8/18 01:30:07

> 初めにミスト220を入れたときにモニターの設定が不明になってたような。
> この時のリフレッシュレートが60MHzになってた。
> その後、モニターの設定をしてリフレッシュレートが最適化されたら85MHzに
> なった。それが原因かな?

ビデオカードはリフレッシュレートの周期でビデオメモリに読み込みにいきます。
また,画面を書き換えるときにはビデオメモリに書き込みにいきます。
ビデオメモリに普通のDRAMや,EDORAM,SD(SG)RAMを使って
いる場合,この2つの動作を同時に行うことが出来ないので読み込み中は書き
込み動作を待っていなければなりません。ですから理論上はリフレッシュレート
を上げるとベンチマーク結果は遅くなるはずです。もっとも最近は高速な
RAMを使う事が多いのであまり大した差にはならないと思いますが。

一方,読み込み書き込みが同時に行えるデュアルポートVRAM(単にVRAM
と略される事が多いです)や,WRAM(ミレニアムが使ってますね)の場合
は,リフレッシュレートを上げても速度が落ちません。

というわけで,ベンチマークのときだけリフレッシュレートを下げるという
裏技もあります。ただ,ベンチマークってのは普段自分が使う環境の速度を
調べるものでしょうから,そこまでして数値を上げても無意味だとは思い
ますが。