Re: ビデオカードとディスプレイの相性



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: つっちー @ ppp31143.netwave.or.jp on 97/8/16 02:54:16

In Reply to: Re: ミレ2とミスト220について

posted by いくぽん @ on 97/8/16 01:53:20


・・うちの環境が例として取り上げられているようですが(^^;
ナナオ 56T+Millenium
SONY GDM17SE2+PW3DV
三菱 RD21GX+Millenium(&WHP-PM8)
といった環境なんですが、

ナナオのモニタは長時間見ても目が疲れないように、
かなり画質を甘くしてます。
(でも、かなり使い込んでいるので性能が落ちてるのかも?
 おまけに一時期でかいスピーカーを横に置いてたし(^^;)

SONYの方はベストな設定(個人的な)が得られないので、
適度な所で設定をしています。
モニタかビデオカードの原因かどうかは確定できませんが、
文字に色ズレが出るのがつらいですね。
(ベストな設定にしてもまだちょっとズレが残ってる)

RD21GXはちょっといまいちです。
(やっぱ21インチクラスの中の機種では安物だからでしょうか(^^;)
1600*1200モード時は、テキスト編集で長時間使いたくありませんね。
(CG用なんで問題ないですが(^^;)

相性についてはこのクラスのモニタになると、
ケーブルの質や、BNCコネクタの接続なんかでも
かなり差が現れてきますね。
(BNCコネクタのモニタケーブルは
 NANAOのじゃないと個人的にはつらいです(^^;)

最終的には人それぞれで見え方も違う・・・って事で・・・
・・・個人の好み次第・・・ってことに・・・(^^;

次の目標はSONYのワイドディスプレイとMillenium2(16M)で
超高解像度で3DCGかな?(^^;