Re: プログラ・・・の続き (VBについて)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: HK0318 @ ppp02002.omiya.alles.or.jp on 97/8/10 19:51:13

In Reply to: プログラ・・・の続き

posted by COUNT @ ppp03044.osaka.alles.or.jp on 97/8/10 11:25:29

> JavaとJavaScript VBとVBScriptどう違うのですか?
> 簡単なアプリがくめて、htmlにも埋め込めることが出来るのはないんでしょうか?

68userさんがJava関係を答えていらっしゃるので、私はVB関係を。
私も熟知しているわけではないので、間違っていたらつっこんでください。

VBはWindowsのアプリケーションを作成する開発ツールです。
したがってインターネットのホームページに埋め込むようなプログラムは
作成できないと思って「とりあえずは」OKでしょう。

VBScriptはマイクロソフトがJavaScriptに対抗して作ったhtml用の言語です。
出来る事はJavaScriptと殆ど同じだと思います。
ただ、言語の文法がVBと殆ど同じなので、VBが出来る人は簡単に
プログラムを組む事が出来るというものです。
逆に言えば、VBScriptをマスターすれば、VBに入り易くなるという事。
しかし、いまいちマイナーだし、ネスケじゃ動かなかったような(^^;