Re: dosとdirectXの違いって?



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投稿者: ミスカ @ a157174038.shikoku.or.jp on 97/8/05 01:07:52

In Reply to: dosとdirectXの違いって?

posted by じゅん @ oskd031.osk.threewebnet.or.jp on 97/8/04 23:31:34


> よくdirectXがwindowsを変えた!っていうように言われていますよね?

・・・あんまり、聞きません。
Winのゲームは変えたかも。

> directX→画面が真っ暗になって画面の解像度が切り替わる
> っというのがパソコン歴わずかのバカな僕の考えなんですが
> 一応あってるのかな・・・^^;;

かなり、あってません。
そういう機能もあるってだけです。
逆に、DirectXを使っていなくてもそれは可能です。
(MSのFury3なんかはやってる)

> でもDOSのゲームも同じじゃないですか?そういう意味では・・・
>
> 結局DOSゲームとDXゲームの違いって??
> 初心者のバカな奴なんで,こんな質問してすいません

DOS上の場合、高解像度や高発色数モードは、ある程度までしか規格化されていません。
規格を超えた性能を発揮させたい場合、そのハード専用のパッチなどを用意しなくてはいけないということ。
特に、ゲーム向け3Dに関しては、標準規格が存在しない以上、完全にハードに依存したもの、またはどんなハードでも可能な程度のものしか表示できません。
DirectXの場合、ハードとドライバが対応していれば、DirectX向けに作られたソフトは問題なく動作するはずです。
(実際には怪しい場合が多いけど)

それに、DirectXは画面表示のみのものではありません。
DirectSound、DirectInput、DirectPlayなども含めた規格です。