Re: ありがとうございました しかし・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: たま @ reng01.ec.hokudai.ac.jp on 97/8/06 10:58:25

In Reply to: ありがとうございました しかし・・・

posted by 爆発五郎 @ nagoya1-38.msn.or.jp on 97/8/05 23:08:19

> 皆さんありがとうございます。ところでこの一連の作業はどこでやるのですか? Dos画面ですか? Configなんとかはどこにあるんですか?すいませんDosはさっぱりなもんで(**)

まず、config.sysはシステムの入っているルートディレクトリにあります。
これは、ほかのディレクトリに移してはいけないはずです。

次に、config.sysの書き換えは、メモ帳などのエディタでやります。
エディタを立ち上げて、ファイルの種類を全てのファイルに
選択して、config.sysを開きます。
あとは、作業をおこなったあと、上書き保存して完成。

ただ、config.sysなどシステムに関係するファイルをいじるときは、
いじる前に必ずバックアップをとったほうがいいと思います。

いろいろな方が、方法を述べていましたが、
私としては、一番手っ取り早く、また確実で安全な
起動ディスクをつくるのがいいと思います。
方法は、
1 フロッピィを1枚システム入りでフォーマットする。
2 エディタでconfig.sys autoexec.batを書き換える。
3 DOSのゲームをするときは、そのフロッピィから
  起動する。
です。