Re: DiskBASIC−OK MS-DOS−No



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: へくさごん @ 133.217.108.100 on 97/7/27 00:19:39

In Reply to: PC98シリーズと88シリーズは互換性ありますか?

posted by 鋼 @ 202.212.38.66 on 97/7/26 23:23:32

 アプリケーションの99パーセント以上は動きません。しかしながら,ごく一部,PC-88のDiskBASICのBasic命令文だけで構成されたプログラムならPC-98用DiskBASICを用意すれば動きます(MS-DOS版DiskBASICは不可)。
 ただし,以下の制限があります。
・BIOSやマシン語プログラムをコールする命令が含まれるプログラムは使えない
・PC-88とPC-98では持っている画面モードが異なるので,共通しない画面モード設定はエラーになる
・MS-DOSとDiskBASICでは,文字コードの管理が異なる(主に98文字)のでそのままでは使えない(テキストファイルも一部文字化けする)。このため,MS-DOS上で動くDiskBASICでは動かない(これについては太古にコンバータが出ていましたが今は入手不可能)

 まあ,動かないと言って良いでしょうね。