Re: 相性の問題ですな



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: へくさごん @ 133.217.108.100 on 97/7/27 00:06:36

In Reply to: Power Window DX/4MCでDirect3Dが認識されない!

posted by kazu @ ppp2125.shonan-inet.or.jp on 97/7/26 21:17:54

 それは相性の問題です。DirectXは,APIが直接ハードをたたくことを許可する技術なので,Windows95組み込みプログラムのハードウェアの認識が甘いと互換性のないドライバを組み込んでくれます。この可能性があります。
 アプリケーションに付いているDirectXを入れて動かない場合は,付属のセガラリーのDirectXを入れてあげましょう(バージョンは古いですが...)。これでも,調子がおかしかったり動かない場合は,そのソフトがDirec3Dを独自に拡張しているか,規定されていない使い方をしている可能性が高いです。いろんなソフトからDirectXを入れまくってみましょう。マイクロソフトは,開発関係には,DirectXがフルスペックで入ったCD-ROMを提供しています(もらっているのではなく,そういう契約をお金を払って結んでいるわけです)。これを使えば,即問題解決なんですが,エンドユーザにはどうしようもない問題です。t
 ちなみに,ViRGE/DXがDirect3Dにハードで対応といっても,Direct3D-APIへのIコールすべてにハードウェア対応してるわけではないです。ViRGE/DXチップがその機能をサポートしているかはマニュアルに書かれています。そのほかのDirect3D関係の処理は,すべてソフトウェアで計算されてIいます。雑誌に載ってるベンチマークとかは,ごく一部のDirectX-APIをテストするだけなので,「ハードウェアで対応しているから速い」みたいな話は,すべてを信じちゃダメです。ハードウェアで対処する部分だけ速いのです。
 長文になってしまいましたが,お役に立てば幸いです。

汎地球防衛総省−HEXAGON−
汎用電子機器担当官 へくさごん