東芝ディスクはだめなのかな?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: やまさん @ mx-kws120.raidway.or.jp on 97/7/26 23:13:15

In Reply to: Re: CDエクストラですね。未対応ドライブかな?

posted by オノック @ onnok.user.towntv.co.jp on 97/7/26 21:44:41

> 私もCDextraを体験したくてドリカムのCD買って見られなかった1人です。
>  見たい一心で調べまくった結果、CDドライブがファームレベルで対応して
> いないとOSから見えないようです。データの終わりを告げるコードの解釈に
> 原因があるそうです。CDextraはその後にもデータあります。
> 私が使ってみて駄目だったCDドライブは東芝4倍速ATAPIと6倍速SCSIです。
> (会社にあるので型式は不明)
>  結局、ショップでCDエクストラが見たいと告げてその中で安かった日立のATAPI
> CD-ROMを買って、ようやくCDextraフォーマットのDATAセクションを覗くことが
> 出来ました。
> ここ2年以内に開発されたCD-ROMは全て対応しているそうです。

なるほど、私のは東芝4倍速SCSIです。6倍でもダメならダメでしょうね。
家の環境がSCSIでかためてあるので、SCSIで読めるドライブを探したいです。
問題解決になりました。ありがとうございます。
新しいSCSICD-ROMドライブかわないといけないのがたまにきず(^^;