Re: 買い替えと増設、この場合はどうすればベストですか?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: hiv @ apopt9.iis.u-tokyo.ac.jp on 97/7/28 10:25:28

In Reply to: 買い替えと増設、この場合はどうすればベストですか?

posted by じじい使い @ kanazawa1-67.ap.plala.or.jp on 97/7/28 07:17:09

> 最近、性能に物足りなくなってきて増設を考えたのですが
> 今現在のスペックが
> ・HDD850MB、CD4倍速、メモリ16M、CPU120Mhz
> なんですが、
> ・HDD約3G、CD16倍速以上、メモリ64M、
> あたりまで引き上げたいのですが・・・・
> これだけ増設すると、新型のPC9821V200/MZC2に
> 手が届く価格になるんです。新型のV200のスペックが
> ・HDD4G、MMX200Mhz、CD最大20倍速、メモリ32M
> なんです。私自身は、CPUの性能の差から考えて買い替えの方が
> なんか、お得に感じるのですが・・・
>
> だれか、どっちがベストな選択か教えてください。

さすがに新たに作る(買う)よりは、増設した方が安いと思いますよ。
もちろん性能的には落ちますけど。

98といえども、結構DOS/Vの部品が使えるので、秋葉原なら
3.2G HDD(内蔵) 3万円以下
24倍速CD 2万円ぐらい(アイオーが98用で出しているはず)
32M*2 EDO or FP 2万5千円ぐらい

Quantum FBTMとFBSTと両方9821Xv13で使ってみましたが、動きました。
もっとも98はPIOモード2までしか使えないらしいので、(新しい
ヴァリュースターでも3までらしい)性能は発揮できませんけど。
一応参考までに。