賛成



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Mystique @ sotaro-mizoguchi.umeres.maine.edu on 97/7/24 03:42:03

In Reply to: sephirothさんの件について

posted by kome @ fuj073.airnet.ne.jp on 97/7/23 22:20:14

> で、TDPの方を見て思ったのがChaetとは一体どこからがcheatなのかと言う事です。
> sepさんは、Cheat toolを使って一人でitem移動をしていたとの事なのですが
> 私からすれば全然問題無いんではないかと思うのです。

僕はこれについては全然知らんのですが、これってDupeする事じゃないですよね?
だったら別にDuel大会には何の支障も無いのではないかと…

そうそう、Cheatの基準から考えれば、D.Eyeもチートの筈なんですよね。
確かに基準を設けるのは難しいでしょう。 そもそも、Sephirothさんの
Cheatを発見した人だって、D.EyeっていうCheat Toolを使っていた訳だし。

悲しい事に、Cheatして悪さする人間が居るから、D.EyeみたいなToolも
出てくる訳だし、Anti.P.KみたいなToolも出てくるんですよね。

> 一人でItem移動するにはもう一台Diabloを動く環境を作ってLanで繋げば
> いつでもItem移動出来ますけど、誰でもこのような環境が作れる訳では
> ないでしょう。Cheat toolを使ってもちゃんとitem idは引き継がれるはず
> なので、一人Lan経由で行うのと結果的にはなんら変わらないでしょう。

そういう事ですね。 ItemのIDがきちんと引き継がれるなら、Toolを
使うのも良いかとは思いますが、Battle.Netに繋いで、人に荷物整理を
頼むのも、またゲームなんじゃないかなと思ってます。 但し、人に
よっては毎日B.Nに繋げる訳ではないし、この辺も問題です。

僕はそもそも、Duelの条件自体のせいで、この様な行為が出てくるんじゃ
ないかと思ってます。 今の大会だと、レベルによる割り振りは無し。
つまり、レベルが高くて良いアイテムを持っている人が勝のは、ほぼ
当然です。

そうすると、僕みたいに暇人(授業がないだけ!)はいくらでも時間が
あるから良いけど、特にClubの人たちはほぼ全員社会人の方ですね。
誰だって負ける為にDuelする訳じゃないと思います。 それに、2 on 2だと
相手に迷惑をかけない為にも強くなりたいと思います。 その為に、
上記の様な行為が起きる可能性が大きくなるのでは…

> まぁUnlimited Goldは確かにちょっとまずい気もしますが....

これは完全にマズいですね。 D.Eyeで見た時に、お金の表示がおかしいのは
このせいなんですか?

> 私自信の考え方としては、cheatでもシステム的には何等かの方法で可能な
> cheatは別に気にしません。Item移動,Town内でのTelep.等。
> ただキャラデータ改造はRPGとしての根底をくずすものなので絶対許せませんが。

そうですね。 あくまで事Duelに関する限り、Cheat=キャラ改造と見るのが
第一ですから。 無論、Hacked-ItemやDupeの使用もこれに含まれています。

但し、中には全くズルしないでゲームしてる人も居るだろうし、こういう人から
見た場合は、一体どのように思うのか… そこが疑問です。

> あとCheat toolも使い方によってはなかなか便利なものですよ。
> duelの研究をするのに、テスト用キャラを作っていろいろ実験してみたり
> 出来ますし。Lv.と命中率の関係とか,Guardの特性とか,いろいろ実験出来て
> 面白いです。

Toolによっては、D.Eyeみたいにほぼ必要不可欠な物もありますよね。
僕はLegitなP.Kに殺されて、アイテムを奪われたりするのは一向に
構いません。 それはシステム内で禁じられた行為じゃないですから。

だけど、Cheaterに同様の行為をされるのには納得行きませんね。
だから、半ば自己防衛の為にD.Eyeみたいなツールを使います。

アイテムのリストア、キャラのバックアップについては、難しいところです。
何故か。 ツールを使わなくてもバックアップが出来るし、アイテムの
リストアも。 更に、Dupeだって出来ちゃいます。

もはやどこに境界線を引いて良いのかは、僕には解りません。 個人の
良識に頼るほかないのでしょうか。 ただ、Duel大会に関して言うのなら、
もっと細かくルールを作れば良いのかな? 今までにアイテムリストアを
した人は出場禁止とか(笑)。 もっとも、無駄ですね。

結局、Duelで勝ちたいが為に、Sephirothさんがその様な行為を
行ったのだとすれば、問題はDuelのルールにあると思います。

Duelはキャラの能力比べではなく、人間の腕比べの筈。 だったら、
能力別、レベル別に分けてみるのも一つの手では無いでしょうか?
それか、武器ダメージや、魔法ダメージで階級分けするとか。

> #Sepさんの復帰を心待ちにしています。イシイシしまくりますんで
> #Lv.上げしまくりましょう。

僕も待ってます。 ちょっと首尾一貫性の無い乱文になってしまいましたが、
これが僕の言いたい事です。