Re: 98でMystiqueなら、Oh!PCに



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ぢぬぅ @ jinu.rciqe.hokudai.ac.jp on 97/7/17 18:29:41

In Reply to: うーん、98ではどうなんだろう・・・

posted by たま @ reng00.ec.hokudai.ac.jp on 97/7/17 18:08:39

> ミレニアム2が出回ってきたみたいだけど、
> はたして98で使えるんだろうか。
> まだ雑誌でその辺の記事は出てないみたいだし・・・
> 使えるんならおもしろそうだなー。
>

あら?同じhokudai内だ(^_^)
どうぞよろしく。

ちょっと立ち読みしただけなんですが、今日発売(地方ではね)のOh!PCに
DOS/V用Mystiqueを98で使えるようにする記事がのってました。

DOS/V用MillenniumがディップスイッチでVGAをOffすることで98でも
使えたように、MystiqueでもVGAをOffにしてやれば使えるようです。

ただし、ディップスイッチ用のパターンが残ってるだけなので、半田ごてと
少々のリード線などが必要です。半田付けに自信がなければやめたほうが
よいでしょう。

ただし、現在Mystが標準搭載の機種にしかドライバがついてないので、
実際の使用は無理です。(人からもらうのは違法ですよ)

しかし、Millの場合DirectX3にドライバが入っていたためにドライバが
その他の人でも手に入れられました。だから新しいバージョンのDirectXには、
Myst用のドライバがはいっていることが期待できます。


同じように、Mill2でもVGAをOffにすることができるなら、98で使える可能性は
大ですね(ディップスイッチはありません)。あとは、ドライバの問題。Mill用の
ドライバで動くかどうか。DOS/Vではみんな共通のドライバでしたけど。


まあ、詳しくはOh!PCを読んでください。

ではでは。