Re: いいなぁ...



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ZAN @ 133.43.27.18 on 97/7/19 03:31:23

In Reply to: Re: いいなぁ...

posted by 98マニア @ KU-017.ALPHATEC.OR.JP on 97/7/19 00:12:15

> 確かに(笑)。98の市場売れてるモデルは1つだもんなあ。
> でも最近一番興味あるにはPCItoPCIブリッジ技術です。
> これがはやいとこ実現してNECが使えば1つのPCIを3つにできるのになー。
> ちなみにアタプティックの2チャンネルSCSIボードは
> その技術が使われているみたいだしアメリカのアタプティックは
> SCSI&IEEE1394複合ボードを出しているらしい。(うらやましいー)。
> 特にIEEE1394は98で唯一できないデジタルハイエンドオーディオの道を
> 開いてくれる期待のほしです。(だって趣味がハイエンドオーディオなのに
> 98じゃMidiだけだもん。Rolandがいなかったら98終わってな
> S-MPUをありがとうRoland。PCItoPCIブリッジ技術を使ってI-OあたりがSCSI&USB&IEEE1394複合ボードを作ってくれないかな。これでPCIバスの少ないマシンでの拡張性が補えるのにな。

あのー、PCItoPCIブリッジってPCIバスの開発時点で完成してますよ・・・・
ただ、マザーボードにブリッジが無いと意味が無いです、多分。
なんでメーカーがPCIブリッジを搭載した製品を作らないかと言うと
「コストがかかるから」・・・これだけです。

サーバー用のマシンなんかを見ていただければ解りますが、
あんな風にコストがかかっても良いマシンにはPCItoPCIブリッジが
搭載されたマシンが多いですよ。