Re: JAVAについて教えて下さい



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 68user @ mamb.cs.gunma-u.ac.jp on 97/7/16 23:35:27

In Reply to: JAVAについて教えて下さい

posted by でんでけでけ @ tkya2226.bekkoame.or.jp on 97/7/16 21:00:23

>ネットのHPなどに使われるJAVAスクリプトと
>最近OSに依存しないプログラム言語でMS社の
>WINDOWSに対抗するものとして話題に
>なってるJAVAとは同じものなのでしょうか?

JavaってのはSun Microsystemsが開発した言語で
中間コードにコンパイルしなければいけません。
webページでのJavaは、アプレットというコンパイル
済みのものを読み込んでブラウザ側が実行します。

ステータスバーに文字をスクロールさせる
極悪webページなどは、Javaスクリプトを
使っています。JavaスクリプトはJavaの文法を
真似てNetscape Communicationsが作った言語
で、HTMLのソースを見ればわかりますが、スクリプト
がHTMLにそのまま埋め込まれています。

というわけで別物です。

>それからJAVAの読み方は「じゃわ」なのか
>「じゃば」なのか教えて下さい。

ふつーは「じゃば」じゃない?
「じゃわ」ってのは初めて聞きましたが、間違いかどうかは
知りません。


えらそうに説明してますが、JavaもJava Scriptも一度も
作った事はないので、間違ってたら指摘してね〜