Re: ちょっと追加すると・・・



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投稿者: XJR晶 @ proxy.nikko-com.co.jp on 97/7/13 05:41:35

In Reply to: あまり詳しくないですが

posted by VIPER-TX @ ppp1224.wbs.or.jp on 97/7/12 11:46:51

ども。ちょっち追加RES。

> 画面を1秒間(?)に何回書き換えるかのスピードだったようなにがします。
> よって高ければ、画面が見やすい(目に負担がかからない)です。が逆にベンチマーク等ではスピードが落ちます。

分かりやすい説明です>TX殿。
で、詳しく言うと・・・
画面は、電子銃から放たれた一つの点(RGBの3色が有ります)が、なめるように
左上から順番に画像を映し出します。
そのときに水平方向、垂直方向に点を移動する基準になるのが、
いわゆる同期周波数です。これには、垂直、水平の二つが有り、
良くビデオカードの箱の裏に書いて有ります。
で、画面が広くなってくると、当然書いている時間が長くなってきますから、
広い画面に行くほど周波数は低くなってきます。
#周波数と波長は反比例ですからね。

何故書いて有るか、と言うと、モニタが対応していないと、全く画像が
出ないばかりか、下手するとモニタを壊す恐れが有るためです。
同期周波数はビデオカードのRAMDACに依存します。
RAMDACの駆動周波数が高いと通常は高解像度が可能です。
また、チップが対応していないと高解像度は難しいです。

普通、リフレッシュレートは垂直同期の周波数の事です。
例:蛍光灯のリフレッシュレートは50か60Hzです。(笑)
また、寿命が来るとだんだんチカチカしてきて、40近くに落ちます。
これをモニタに考えてみてください。
画面がチカチカしてくると、見にくく、疲れますよね。
#特に明るい画像(白バックのテキスト等が良いでしょう)では、辛いです。
通常設定では、60Hzなので、かなり見にくいです。
これを70に上げるだけで、かなり見やすくなります。

ベンチマークで速度が落ちるのは、チップ屋さんの腕の見せ所です。
また、ドライバでも違います。

通常環境では、リフレッシュレート70以上がオススメですね。
では。