Re: DOS窓で字が写りませーん(泣)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ぢぬぅ @ jinu.rciqe.hokudai.ac.jp on 97/7/09 16:08:03

In Reply to: DOS窓で字が写りませーん(泣)

posted by ASGULD @ ppp9262.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/7/09 15:48:54

> 前ページのミレ用BIOSを入れようと思ったんですが、
> DOS窓で字が写りません・・・
> 青と赤の背景らしきものは写ってるんですけど・・・
> 他の、例えばM/BのBIOSアップデートも字が写らず・・・どうすれば・・・
> 自分で入力した字とか「パラメーターが・・・超えています」などのDOSのもともとの字は写るんですが。
> どうしたらいいんでしょう・・・

どうもです。

私も、昨日Mill2のBIOSアップデートしました。
ベンチとっても、たいして変わらなかったですけど。
ドライバのバージョンでも、違いはなかったし・・・。

で、本題です。
普通DOS窓とかは、日本語モードになってます。
だから、英語版のソフトは字がちゃんとでません。
そのときはコマンドプロンプトから、us[ret]、とします。
そーすると、英語モードになります。
逆に、日本語モードにするには、jp[ret]、です。
(ちなみに、[ret]はリターンキーを押すことを表現したものです。間違えないやうに)

あと、BIOSのアップデートなどは、DOS窓からはできませんよ。
マザーボードでも、ビデオカードでも。
ちゃんとDOSオンリーのモードに降りてからでないと、できません。

具体的には、Windowsの終了のときに「MS-DOSで再起動」を選ぶか、
パソコンの起動時に「Starting Windows95」(だっけ?)が出た瞬間に
f8キーを押して出るメニューから、「Comand Prompt Only」を選べば、
よいです。

この時も日本語モードになっているはずなので、英語モードにするのを
忘れないでください。

なんか、うまく説明できなかったけど、これでわかります?
わかんなかったら、その旨レスください。

ではでは。