私もK6−233が欲しい!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: プロール @ 202.214.183.133 on 97/7/04 16:21:07

In Reply to: Re: P55Cの200MHzって

posted by VIPER-TX @ ppp1222.wbs.or.jp on 97/7/04 14:20:17

> > 確か、P55C−233でないと3.5倍速モードをもっていないのでは?
> > K6は166でも3.5倍速モードを持ってますが。
> > 私も、P55C−200を3.5倍(1.5倍)に設定すると166になります。
> > やっぱり、P55Cは233MHzを買わなければ・・・(泣)
>
> M/Bによって3.5倍って書いてあってもそれはP55C 233やK6用の3.5倍速、すなわち1.5倍であったりします。(憶測)
> 55C 233やK6は1.5倍で設定すると3.5倍で動くしくみになっているので55C 200ではだめじゃないでしょうか?
> 75×3ならできるでしょうね。
> 僕も早くK6 233ほしいです!

K6はBF0とBF1,BF2を使って3.5倍速をだすのですが、P55C−233はBF0とBF1のみで3.5倍速動作させるので、1.5倍速設定で3.5倍速動作すると聞いたことがあります。
だから、P55C−233は動作してもK6−233は動かない(BF2の設定がない)M/Bがあるとかないとか。
P55C−233とK6−233が同じ設定(1.5倍速)だったりするのは(BF2設定の有無に違いがあるので、本来なら設定が違うはず)、BIOSがK6を認識した時点で1.5倍速設定だとBF2をONにするのではないでしょうか?(BF2設定のあるM/Bを持ってないので、憶測)
とすると、BF2設定のあるM/B(GigabyteとかNewtech)を使うと、K6で5.5倍速設定までが可能?(P55C−233はBF2が無いらしいので、1.5倍速設定での3.5倍速が限界?)
そこまでは無理でも75×4の300MHzとか・・動かんだろうなぁ?でも、倍速レート上げるよりAMDのベース100MHzチップセットに期待かな?

私もK6−233がほしいです。でもそのときにはベース83MHzのM/B(チップセットがVP2かVPX)も一緒に・・・