お、惜しい…(Diablo一人Hell/Hell制覇)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Mystique @ sotaro-mizoguchi.umeres.maine.edu on 97/7/02 15:30:47

く、くそ… 16Fの最後の最後で油断した…

一応ノーミスで一人Hell/Hell制覇するまではドット無しと決めてました。
で、ちょっと試しに一人で潜ってみました。 レベルは今日やっと40に。

- 13F

敵は赤Viperと犬。 とりあえずLightning系で押しまくる。 一時犬5匹に
囲まれるも赤ポーション連打&テレポートで脱出。

- 14F

敵は赤Knightと赤&黄Viper。 ここも接近される前にC.L連打。 楽勝。

- 15F

敵は青ねーちゃんと赤Knight。 青ネーチャンはLightning系に耐性ありで
少ししかC.Lのダメージ食わない。 そこで、ここで初めてBow装備。 Knightが
多数現れた時はC.L連打。 ねーちゃんの玉を受けながらも我慢、我慢。

で、ねーちゃんとKnightが一緒に部屋に居る場合、まずGurdianでねーちゃんを
誘い出す。 赤KnightにはFire系が一切効かないので動かない。 でねーちゃん
全滅。 後はC.L連打。

但し、C.LはまだLV7、GuedianはLV10。 消費MANAが激しいので、途中で一度
補給。

Laz部屋はまずGurdianでLazお抱えねーちゃんを誘い出しイシイシ&弓。
さてここから。 Laz部屋に少しずつ入っていく。 こうすると、奥の敵を
起こさずに。手前から殺せる。 で、ジジイ2匹を倒した後、特攻。

日頃鍛えたイシイシ連打で全員石。 Bow。

- 16F

とりあえず、1stはほっとく。 2nd、3rd、Dia周りを先に片づける。 Knightが
出たらイシイシ連打&Bow。 ジジイとは正面から張り合う。

さて、最大の難所の1st。 まずめくら撃ちをする。 反応があれば連打。
視界外の敵を一掃。 で、Knightをおびき出す。 テレポで上手く逃げながら、
左と右を繋ぐ通路へ。 角で待ち構えて、上手く1対3を作って戦う。

さてジジイ。 こりゃもう力押し。

2ndは余裕。 剣&盾装備でイシイシ使って一掃。 3rdも簡単。 まず前後左右の
4個所の入り口からKnightだけおびき出して殺す。 後はBowでジジイ一掃。

ここまでノーミス。 所用時間たった2時間。 一人でだから凄い。 自分でも
びっくり。

で、Dia部屋特攻は戦死率100%なので、開放。 Diaだけ3rdにおびきよせて
置き去り&雑魚退治。 今考えてみれば、この方法が一番効率が良い。

と・こ・ろ・が・

開けてDia&Knightと追いかけっこしてる時に操作ミス。 ジジイの火と
Knight袋叩き&即死。 ぐ… ここまでノーミスだったので、油断したか。
で、復活。 無事Diaを誘導&雑魚退治。

これで結局2時間15分。 経験値はたった5,000,000。 但し、良いItemが
入った。 次の品

- Obsidian(40%) Ring
- Diamond(59%) Amulet of the Zodiac(+18)
- The Grandfather

という訳で終わり。 あっけなかった。 1回死んだのでドット無し。 でも
余裕だった。 っていうか、もうHell/Hell以外は面白くない… さすがに、
黄色いのネーチャンが出た時はまだわからないが、何とかなるだろう。

とりあえず鍵はInfraとGurdian。 で、悟った。 16FではRが最強。
戦闘中に高速で武器の持ち替え(剣→弓とか)が出来れば完璧だね。
あとイシイシの上手さが物を言う。 生き残りたかったら石にしろ。

あと、囲まれないようにする。 壁の角を使えば最高でも1対3。 また
敵に後ろを見せないので、ダメージも受け難い。 あと魔法が効く相手には
近接戦になる前に何発かぶち込んでおこう。 Manaなんていくらでも
使うべし。

とりあえず、G.Fは誰かに無償であげます。 でもG.Fって売り値が30,000
近いんだよね。 凄い… あと、オマケ付きのZODも凄い。

さて、次こそは。