本体メモリ空きを確保するにはetc(激長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: MAG @ proxy1.airnet.ne.jp on 98/1/25 01:13:14

In Reply to: MAGさんパドニフ直りました(私信)

posted by しろやぎsan @ p3ikb050.highway.or.jp on 98/1/24 21:33:30

以下に「パッドニフティ活用法 補足事項」を書きます。
(少し内容が古いかも?)

●サターンの本体メモリ空きを確保するには?
FDD持ってればパドニフで巡回の時に長文メールが来てもいい様に
下記の物以外はFDDに待避させておけば本体メモリー空きは
390ブロック確保出来ます。
NIFTYSYSTEM IDパスワード
PADNIFTYSTA スタンプデータ
PADNIFTYSYS ユーザーメニュー
↑この3つがあれば巡回可能です。発言がある場合はその分減りますけど(^^;
尚、パワメモでもデータ待避は出来ると思います。モデムと差し替えるのが面倒
ですが。(^^;)

●長文メールが取り込めなかった時は?
エラーで取り込めなくても既読メールになり自動では取り込めなくなります。
この場合、既読メールも「常時読む」に設定しとけば再度読めます。

●過去の会議室のログを見ることは可能か?
通常会議室のログはLHAというソフトで圧縮されているので残念ながらパドニフ
でダウンロードする事は出来ません。パドニフに圧縮されたソフトを解凍する機
能が装備されてないからです。
但しテキストデータという形式でライブラリにアップされている物はパドニフで
も表示させる事は可能です。
尚、このライブラリ表示も会議室の発言と同じくFDDに保存できないのでサタ
ーンの電源を切ると消えてしまいます(;_;)保存にはVTRを使いましょう。
この圧縮ライブラリダウンロードが出来ない事を我慢すれば通常の通信ソフトと
同じ使い方が出来ると思います。

●コメント発言は出来ますか?
出来ます!「発言」編集画面で文頭に(タイトルではありません。)
RE:XXXXX
と打ち込んでそのまま発言するだけです。

●元の発言文章の引用は出来ますか?
できません(ToT)覚えられない場合はノートに概要を書いておくといいです。

●会議室閲覧は回線繋いだままするの?
会議室閲覧は回線を切った状態で読みましょう!繋がった状態での閲覧は課金が
キチイっす(;_;)一応、「bye」で回線断してもログは100発言位サターンのメモ
リに残ってますのでじっくり読めますよ。

●「キーボードで入力」が出て訳分かんないです(ToT)??
「キーボードで入力」っていう状態になると自分で好きなコマンド打てるのですが
慣れないうちは「T」と入力すれば会議室のメニューに戻れます。コマンド表は
キーボードが出ているときに「?」を入力すると出てきます。良く使うコマンド
はメモったほうがいいです。

●パティオでの発言のやり方が分かりません(T_T)どうすれば?
パティオではメニューが出ずコマンドしか出来ません。「?」で確認しましょう。
なお、サターンモデム パティオの入口では基本的なコマンド一覧が表示されま
す。

●自分宛のコメントを捜すのが大変なんですけど?
自分宛のコメントは「REA NEW TP:W」で未読分が一括表示されます。「NEW」を
取ると999発言の全ての自分宛のコメントが一括表示されます。

●ニフティの課金体系について教えて!
「パッドニフティ」CD-ROMケース裏の通りです。

●高速対応料金への変更をしたいんですけど?
ニフのトップメニュー(だったかな?)で登録の必要があります。

●ROAD2,ROAD4の切り換えはどうすれば?
電話番号を変えるだけです。電話は「はじめてのNIFTY-serve」に出てます。
なお、パドニフでもROAD5接続は可能です。
新設されたROAD7はエラーになった(;_;)シクシク

●ニフティの課金がかさんで困ってます(ToT)助けて下さい。
会議室の読み方ですが回線をつないだまま読むのは課金がもったいないので必ず
回線切断してから読むようにしましょう。でもパドニフは結構大変ですよね?
僕の場合は以前セガゲームマシン会議室で月に30〜40発言してた時があったので
すが2〜3日に1回の巡回で高速対応料金\1,800以内に納める事が出来ましたよ。
僕は高速対応でROAD4(14400)でパドニフやってました。うまくやれば\1,800です
みますよ!

●メールを複数のニフティ会員に同時送信したいんですけど?
●なぜか実名で送られます(ToT)ハンドル名で送信できませんか?
●日付指定送信はパドニフでも出来るの?
まとめてお答えしましょう!
これらは全て発言編集画面を使って文頭に以下の埋め込みコマンドを
TO:CYE01063(相手のnifty-ID)
SUB:こんにちは(タイトル)
FROM:MAG(自分のハンドル)
SDATE:970101
と打ち込んでおき、ニフティトップメニューの電子メールメニューで送信しま
す。「SUB:タイトル」は必ず必要ではないですが、タイトル確認が省略できるん
で入れた方が便利です。「SDATE:」は月日の半角2桁で指定してください。ハン
ドル名を使うにはトップメニューの次のページで自分の情報を「公開」にしてお
く必要があります。これをやってないとFROM:以下の埋め込みが作動せず、日付
指定も機能しません。
複数宛同時送信方法は「TO:」の後に複数の相手先IDを「,」(カンマ)で区切っ
て送信します。同時に10名まで出来るはずです。

●インターネット宛にメールを送信するのはどうするの?
TO:INET:mag@airnet.or.jp(相手のアドレス)
で送信できます。

●インターネットの複数宛同時送信をしたいのですが?
未だ不明ですが(^^;)
TO:INET:mag@airnet.or.jp
TO:INET:mag@ss.xband.or.jp
と並べるか
TO:INET:mag@airnet.or.jp,mag@ss.xband.or.jp
の様にしたら出来たと思った。ニフティは「INET:」の後に続くアドレスはイン
ターネット宛と認識するので、
TO:INET:mag@airnet.or.jp,INET:mag@ss.xband.or.jp
では駄目だと思います。(いい加減で済みませんm(__)m)

●メール受信エラーに悩まされています(ToT)助けて下さい!!
パドニフでニフ接続すると自動でメール受信しますが、この時「受信エラー」に
悩まされている方へ。セガネットサポートセンターに電話したら通信に関しては
メール受信も会議室巡回の条件は同じなので回線品質不良は考えにくいそうで
す。但し、受信メールでは同時に本体RAMに書くのでRAMの中にゴミ等があると
「受信エラー」になる可能性もあるとの事。

「解決案」
1:本体メモリー初期化
  FDDやパワメモ持っている方はデータを待避させておきましょう。
2:クランプフィルター外す
  XBAND回線トラブルでは効果あるという報告が#5でありましたがパドニフの
  場合は効果あるか分かりません。
3:カートリッジ端子の掃除
  僕も本体との接触不良でニフとインターネット接続不良で泣いた経験あります。
4:電話機の取り外し
  電話機をモデムに繋いでいる方は外してみましょう。また室内の電話線を分配
  している方はもう一方のモジュラーに繋がっている電話機も外してみましょう。
  改善されるかも?

この他にも解決方法ご存じの方是非お知らせ下さい >ALL

●オリジナルスタンプの『m(__)m』の意味は?
これらの顔記号(フェイスマーク)は通信では良く使われてますね。
PAD-NIFだと、(僕なりの解釈)

(^_^) ・・・・「にっこり」
(^O^) ・・・・「わはは」
(^_^;) ・・・・「苦笑い」
(T_T) ・・・・「泣き」
(^o^)/~~~・・・・「ばいばーい」
凸(~_~メ) ・・・・「おらおらおら!」
m(__)m ・・・・「どーもすみませんでした」
\(^_^)/ ・・・・「わーい」
(^_^)y-゜゜゜゜゜ ・・・「煙草吸っている姿」
φ(・_・) ・・・・「メモメモ」
(-_-)zzz ・・・・「グーグー」

『m(__)m』は多分土下座の意味なので、「ありがとうございました」や「宜しく
お願い致します」「感謝いたします」など敬意を表現する場合も使うかな?