PCがあるのに、新verを買う私 (CRIチャネルウェブ)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: MARBLE @ proxy.shinnikkei.co.jp on 97/12/09 10:36:14

「パッドニフティver1.1&ハビタットII」、買いました。私、通信には十分な
PC環境があるのにな。まぁ、ボーナスが入るから、いいかって事で。
お店には2本入荷していたようですが、私が昨日購入した時点で、在庫は無く
なっていました。あ、ちゃんと需要があったみたい(やっぱり、売れ残ったり
すると店の人も気の毒だし)。

で、もちろん目的は「CRIチャネルウェブ」でした。早速接続してみたので
すが、なかなか面白いですね。方向キーを押してゆくだけで自動的にフォーカ
スが移動して行く。ゲーム機ならではの作りだと思いました。なんかRPGや
っているみたい。
また、メールの編集機能は、従来の「SSインターネット」に比べて、編集し
やすくなっていました。
ソフトキーボードも、文字が大きくなって見やすくてマル。感覚的にXBAN
Dのメールの編集の操作性に似てます。

ただ、SSキーボードローマ字入力による日本語入力の際に、全角にしている
と仮名に変換されないとか、リンクの多い掲示板のようなページはスクロール
が大変とか、まだまだ改良の余地はありそうです。
また、キーボードのファンクションキーに変換の機能がほとんど対応していな
いのは、残念でした。
さらに、オンラインマニュアルってのも、曲者。操作方法がわからないからマ
ニュアルを見るのに、マニュアルを見る為には操作方法を知らなくてはいけな
いのですね。もっとも、このジレンマは「SSインターネット」でも同じでし
たが。
変換の間抜けさ加減はあまり変わっていないけど、入力の操作性が向上した分、
気にならなくなりました。でも、もし次バージョンがあるなら、変換効率の低
くならざるを得ないマシンでの特殊記号変換は、もう少し別の方法を取るべき
だとおもいますね。

とりあえず、ブラウジングの機能は、「SSインターネット」の方が上だと思
いました。が、メールの編集能力など、従来版にはないメリットもある事は確
かなので、SS環境でメールを中心にインターネットを利用したいという人は、
手に入れる価値は十分にあるとおもいます。

パッドニフティ関連はまだチェックしていません。ただ、マニュアルにROAD 7
の番号しか記載されていなかったのは、たんなる制作上のミスなのでしょう。
個人的には、リアルタイムチャットの操作性が向上してくれる事を希望してい
ます。