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投稿者:
Mystique @ sotaro-mizoguchi.umeres.maine.edu on 97/10/16 14:08:02
In Reply to: もう、カキコやめます。
posted by CoTTon !! @ a040198.ap.plala.or.jp on 97/10/14 20:35:20
CoTTon!!さん初めまして。
結論から言って、VF2やMEGA MIX、V.Oの様な複雑な計算(当たり判定計算や
技の入力計算等)を必要とするゲームで、1/60秒の速度で通信対戦をするのは、
Saturn Modemと現在の通信環境では100%不可能です。
まず計算が複雑になれば、相手側に転送するデータ量は当然増えます。
Saturn Modemの転送速度は14,400bps(bit per second)ですが、1/60秒に
なると、14,400÷60=240bitつまり30byte(1byte=8bit)しか送れません。
更に、モデムはアナログ→デジタル、デジタル→アナログと変換する
必要が有ります。 この過程で若干のタイムラグが生じますし、1/60秒の
間隔で計算→データ転送→データ展開→計算の処理を終えるのは、非常に
シビアです。 加えて、データ通信には当然CPUの負荷がかかりますので、
一人でプレイする時と対戦でプレイする時はパフォーマンスにも違いが
出る事でしょう。
問題はローカル側だけではなく、通信環境全体にも有ります。 私は
PC版のV.Oを持っており、通信対戦を試した事が有ります。 友人は
33,600bps(実効値は31,200bpsでしたが)のモデムで、プロバイダも
私と一緒、私は10MbpsのLANでプロバイダにダイレクトで接続してます。
はっきり言って高解像度では全然ゲームになりません。 快適に遊ぶには、
グラフィックオプションを全て外し(要するにTexture無しのお粗末な
ヴァーチャロイドです)、画面は低解像度(320×240ドット)、速度は
20fpsで初めてまともに遊べます。 恐らくLAN同士で繋いだとしても、
高解像度(640×480ドット)で遊ぶのは厳しい様な気がします。
TCP/IPプロトコルのせいも有りますが、現在の私たちを取り巻く
環境は少なくとも通信対戦ゲームをするには快適ではないという事です。
そう考えると、S.S版のクオリティー(320×240ドット・15bitカラー)と
速度(30fps)でまともに通信対戦が出来るX BANDのシステムは、もう
限界まで来てるような気がする反面、凄いと思います。 無論、S.Sでも
グラフィッククオリティーを極限まで落としたりして、妥協すれば
60fpsに近づけるかも知れませんが、それでも60fpsっていう数字は
達成不可能です。
以上、私なりの答えです。 どうか参考までに。
P.S レスが無くても、それは無視しているとは限りませんので、どうか
大目に見て下さい。 私は以前ここで嫌な思いをしたので、ここには
顔を出してませんでしたが、CoTTon!!さんには同じ末路を辿って欲しくは
ないです。 これからも頑張って。
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