全部v2の技ですが



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: セヴィー @ ms80112.ppp.infoweb.or.jp on 97/9/17 23:31:45

In Reply to: VO(バーチャロン)の得意技!!皆も教えて!!

posted by ラムーダ @ cm2-ppp55.cg.netlaputa.or.jp on 97/9/17 00:29:53

 勝手に名前つけてそう呼んでます

グランドクロス
         :相手が転倒したら歩いてそれに近づき、起きあがる直前に前ダッシュ。
          交差後、相手のダッシュ音(ジャンプの音でも可)を確認した後、攻撃を展開
          放つのは、基本的にホーミングビーム。相手のhpが残り少ないなら7way。相手の機体が重量級ならバルカンも可。
          基本的に重量級(特にライデン)によく使う。
          最後のとどめには全機種に有効(特に7way版)
雪崩
         :間近で相手が横ダッシュ(場合によっては前ダッシュでも出来る)し始めたとき、自分も相手の攻撃の直前にあわせるように横ダッシュを始める。
          相手のダッシュ攻撃をそれで回避しつつ、接近状態に近い間合いからバルカン。
          間近で放つと無限に弾幕が飛び出すので、相手は転倒間違いなしである。
          重量級にはよく決まるよ(特にライデン)
葉重ね      
         :相手が近い距離(せめて中距離)でいる時に、相手がいる方向に合わせて斜め後ろ移動しつつ、7way。
          初弾がほぼまっすぐに相手に向かうので、かなり早い。予測してないと回避は難しい。
二段
         :7wayを通常横移動で撃ち、おもむろに方向転換。これをタイミング良く7つ放つ内に決め、弾をまとめる行為(基本)
          一発で倒れない相手も、うまくすれば連携的にぶち当たる弾幕で転倒する。死。
ブーメランショット
         :相手が自分と同方向に横移動をしているとき、うまく機体を操り、ちょうど相手が視界から僅かに消えている状態まで持っていく。
          後、移動を同方向の斜め後ろへとチェンジしつつ、ホーミングビームを撃つ
          弾は打ち出された後ぎりぎり九〇度まがり、相手の死角(横)から、襲いかかる。死。
          理想発射位置は中間距離より少し中位だろうか
フライングショット
         :ホーミングビームの山なりの軌道の終わる所をぎりぎりまで近づいて放つ技(基本)
          軌道が普通と違うし早いので、戸惑う相手にはよく当たる。死。
          壁の後ろに隠れる愚かな者達にはこれをどうぞ。
フライングショット(偽)
         :フライングショットより更に近づき、ホーミングビーム。
          実は黙って立ってれば当たらないのだが、ジャンプして回避しようとする事になれたやつ(主にv2さん)がよく自分から当たりに行ってくれる
零式
         :その名の通り、相手と接触するほどの距離からいきなりぶちかます。はずれるはずがないが、近接オンリーでの戦いの時にこれをかますと、友達を無くす(笑)
零式改
         :空中での零式。説明する必要がないと思うが、まず飛び、相手が飛んだらそれに空中から歩み寄り、くっついて放つ。
          すぐ飛んでビットレーザーに走ろうとするバルなんかにはこれなんてどうでしょうか
          因みに武器がそろってるときに狙うと暴発して炎を纏う可能性がなきにしもあらずなので、その前に7wayは使用していると出しやすいです
刹那切り 
         :相手の向かって左側面の空間へと歩き出しつつ、ダブルロックオンの直前からバルカンを押す。
          成功すると、弾を一発放った後、右ソードへと恐ろしい早さでで連携が放たれる。相手は右で死ぬ(笑)
          防御は出来るので、それを考慮に入れて、放ちつつも飛翔でキャンセルすることは忘れないこと。
          僕の奥の手の一つ。
刹那弐式
         :刹那を右から放つ技。
          まず向かって相手の右側面よりやや離れた空間へと機体を移動させ、後にバルカンをうち続けつつ、おもむろに左へと進む。
          やがてだぶるロックオンし、問答無用で展開された右ソードが、右から左へとすばらしい速度で放たれ、左後方当たりで悲鳴が上がる(笑)
          これは防御できないので、刹那になれた相手にどうぞ
刹那参式
         :二段切りの応用。まず刹那切り。ただし場所は相手の正面近く。後素早く左。位置が良ければ相手を通り過ぎ、右斜め後ろにも攻撃判定がある左ソードが抗議を無視して相手にとどめを刺してくれる。
五月雨
         :三段攻撃。右ー左の連携ソードのあと、ボタンを押しっぱなしにするだけ。
          左ソードの後に7wayがものすごい速度であらわれ、敵を焼く。近接オンリーでこれをやると友情も焼く(笑)
          7wayでは相手は倒れないので、その後ジャンプを忘れずに

まだまだあるけど、これ以上は企業秘密です(笑)僕と当たったとき、勝手に盗んでください。VOは一番面白いのでみんな続けてね

v2の基本は、どんな時でも後の回避を忘れないことにつきます。無駄な動きを無くして、なおかつ避けるぎりぎりまで、相手を攻撃(主にバルカン。前ダッシュしてくる相手には7wayの初弾1ぱつだけを放つのも可)
するのも大事なことだと思う今日この頃です それじゃまたね
                                   セヴィー