DDモニター報告(超長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: このこの @ ppp1-106.sala.or.jp on 97/9/18 12:02:13


セガ・富士通共同制作のネットRPG「Dragon’s Dream」のモニ
ターに応募したら当選してしまいまして。ただいまテストプレイ中です。
とりあえず、ファーストインプレッションということで書き込みます。

一言で言い表すと、ハビタット2+シャイニング・ザ・ホーリィアークのような
感じですね。基本的には3DダンジョンRPGです。ま、ホーリィよりはグラフ
ィックの質は多少落ちますが、結構いい味出してると私は思います。

冒険の流れとしては、
・キャラメイク
・酒場(チャットルーム)で仲間を探す
・パーティを組む(最大4人)
・神殿へ行き、いくつかあるダンジョンのなかから選ぶ
・冒険開始
と言う感じですね。

キャラクターですが、まず6種類の種族から選びます。人間、エルフ、ビースト
など普通のものもあります(名前は違いますが)。その他、精神体(?)不定形
生物などの変わり種もあります。
年齢、性別を決めて、オーブを選びます。これは職業みたいなもんで、5種類あ
ります。戦士、武闘家、魔法使い、僧侶、盗賊のようです。オーブは冒険で別の
ものを手に入れて、クラスチェンジもできるようです(未確認)。

キャラメイクをしたら、最初の街へ行きます。街のなかには、
・神殿(ダンジョンの入り口、クラスチェンジ)
・商店街(アイテムショップ)
・ギルド(レベルアップ・スキル取得など)
・図書館(BBSのようなもの)
・酒場(チャットルーム)
・郵便局(メール、お金、アイテムの郵送&受け取り)
があります(冒険が進むと増えるんですけどね)

ギルドについてですけど、このゲームはレベルアップするのにギルドへ行ってお
金を払わなくてはなりません。スキル(魔法とかね)の取得も同様です。という
わけで、テストプレイヤーはみんなお金に困ってます(笑)。

図書館は、マニュアル等の閲覧や、情報の書き込みをします。掲示板ですね。

酒場は、店に入ったあと、テーブルを選びます。先に誰かがいればそのテーブル
に入ってもいいし、空いたテーブルに座って他の人を待ってもいいです。テーブ
ルの定員は2〜8人。2人テーブルにすれば、CBのTALK状態も可能です
(笑)。トランプ、サイコロ機能もあるので、ポーカー、ババ抜き、大貧民、チ
ンチロリンなどもできます。
ここでアイテムやお金の受け渡しも可能です。ここにいない人に送りたい時は郵
便局でできます。

ここで気に入った仲間を見つけたらパーティを組みます。リーダー(ダンジョン
で移動などの操作をする人)を決めて、その人に合流します。パーティを組んだ
らダンジョンに行きます。

ダンジョンに入ると、移動はリーダーにおまかせです。当然その間も会話できま
す。まあ、リーダーは移動に忙しいですけどね(笑)。

戦闘はコマンドバトルです。この間も会話可能。攻撃する度に、「うりゃああぁ
ぁ!!」とか叫ぶ人がいたりして楽しいです(笑)。

ダンジョン内でのパーティ離脱、合流(条件がありますが)も可能です。回線不
良で落ちる人は「○○は家に帰りました」と表示されるのでみんな大笑いです
(笑)。

そして冒険を終えるとまた酒場に戻って来ます。このまま次のダンジョンにいく
もよし、解散して他のメンバーと組むのもよし、です。

その他、ログインしているプレイヤーには電報が送れます。一緒に冒険したいけ
ど、どこにいるのかわからない、という時などに使います。

だいたい、このような感じですかね。

<私的感想>
とにかく面白いです。
・仲間とチャットしながらダンジョンを進んで行き、一緒に謎解きをする。
・酒場でひたすら雑談&ミニゲーム。
・一人で孤独に冒険(笑)。
などなど、いろんな楽しみがあります。
開発の方もたまにゲームに参加していて、チンチロリン大会などやってます
(笑)。
まあ、問題点もありますけどね。

・すぐサーバーがダウンする
これは全員が落とされます。ダンジョンの中で落ちた場合、経験値はそのままで
すが、稼いだお金はセーブ前に戻されます。おかげでみんな貧乏(笑)。
落ちるのはしかたないにしても、ただでさえお金がたくさん必要なゲームなので、
お金も自動セーブされる、などの対策が欲しいですね。
でも、ここ数日はダウンすることも減りました。製品版では解消されていること
でしょう(希望)。

・オンラインで漢字が使えない
オフでメールを書いたりする時は使えますが、オンラインでチャットする時は使
えません。できれば使いたいのですが、これはかなり難しいそうです。
まあ、かなオンリーでも慣れればオーケーですけど。

・セーブが面倒
通常でセーブするには、一度回線を切断しないとできません。これは不便なので
改善して欲しいですね。
ダンジョン内では、階段の昇降、イベントクリア時に自動セーブされます。これ
はこれでいいですけどね。

・自由度が高い(高すぎる)ため、最初は何をしていいのかわからない
これに関しては、ギルドで情報を聞けばいいのですが、もう少しわかりやすいほ
うがいいと思います。

細かい問題点を挙げましたが、はっきりいってこの程度のことはどうでもいいと
思える位に面白いです。テスト期間ということで、細かいバグも多いですが、頑
張って見つけて製品版が少しでも快適になるように努力してます。みなさん、発
売まで首を長くして待ちましょう。

あ、それから購入予定の方は発売前にお近くのニフROAD2をテレホーダイにして
おきましょう(^^)。