Re: 課金きついとRPGとして成立するのだろうか?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 八雲 @ ppp019h1.sakuranet.or.jp on 97/9/03 14:11:12

In Reply to: 【アンケート】ネットRPGの課題

posted by MAG @ proxy3.airnet.ne.jp on 97/9/02 07:20:13

RPGってのは、本来長く遊べるっていう大前提があるわけで、、、で、そこに高い課金制度が組上がると、人はあんま集まらないような気がします。つまり、ライトユーザーが集まらず、結局、ハビ2をよくやっているような、コアな人達ばかりになるのではないかと、、。
そういう意味では、私は”ドラゴン〜”よりも、”ワーズ”の方に期待してたりします。
自分はライトな方だと思うので、そういう人が多い所でやりたいです。ネットワークRPGは。濃い人が多いと、はいりずらくなってしまうと思うので。
誰でも楽しめるネットロープレに期待します。