Re: 回線引き抜きって本当に問題ないの?(また長文(^^;)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: すちゃらか @ p3ikb183.highway.or.jp on 97/7/25 12:57:38

In Reply to: Re: ビデオで録画する。または、電話線を抜く! (^^;

posted by ラスカル @ piy101.marinet.or.jp on 97/7/25 07:40:51

そういえば、SSインターネットで時折回線を引き抜くって話題が出
て来ますが、今のモデムって強制回線切断でモデムが暴走したりする
事無いのでしょうか。

最近あまりそういう話聞かないので改善されてるのかも知れませんが
昔のモデムは強制回線切断など行うと希にホスト側のモデムが暴走し
て、モデムが着信しなくなるとか、ひどい時は回線を離さない(回線
は切れているもののホスト側には接続中というデータが渡されていて
ログインしたままになる)事がありました。

その為、ホスト側に迷惑がかかる事があるので、強制回線切断はして
はいけない事とされていました。(今も時折、草の根ネットなどで強
制回線切断した人が運営者宛に謝っている書き込みとか見ますね。)
また回線を離さない事でそのまま課金され続けたなんて怖い話も聞い
たことあります。

ちなみに昔話といっても2〜3年前にはあった話ですし、課金され続
けた話って1〜2年くらい前に聞いたプロバイダの話だったと思いま
す。ですので強制回線切断しちゃって本当に大丈夫なの?と疑問に思
うんですが、どうなんでしょうか(^^;。
---------------------------------------------------------------
回線切断した時に、SSインターネットのトップページに戻っちゃう
のが悪いって気がします。別にタイトルに戻らなければいけない理由
はないし、オンラインでもオフラインでもHTMLを処理出来るようにな
ってるんですから、別にそのデータを破棄せずに回線切断だけしてく
れればいいのにね。
---------------------------------------------------------------
オマケ話。
電話線を抜き差しする時、感電しないように注意しましょう(笑)。電
話線のコネクタ端子に触っている時にベル音がなると感電します(^^;。