こんな感じ(ちと長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ダブるポス太 @ p03-dn01aizuwakama.fukushima.ocn.ne.jp on 98/3/24 03:26:10

In Reply to: 心に残るゲーム音楽とは?

posted by KZ @ ppp107.angel.ne.jp on 98/3/24 00:45:43


> 今、トュナイト見てたらやってました。
> ゲームとゲーム音楽についての特集が

見逃した・・・

> 俺はやっぱドラクエかな?(実はゲームに詳しくないから
> ありきたりなのしか知らない・・・(^^;))

DQは基本ですね(俺にとっては)。原初の記憶って奴
ですか。なんちて。

> 小学校の頃、金管楽器やってて吹けたらいいなぁ
> って思ってました。

ご同様ですな。バイオリンでしたけど。

> それにしても最近のゲーム音楽って凄いんですね。
> 普通の音楽とあんまし変わらんなって感じだし。
> ゲームショウも凄い人数だったし。トュナイトでやってた。
>
> 最近、ゲームに疎いからゲームの進展に驚かされるなぁ。
> 実はただこれが言いたかっただけかも

最近、FM音源とかPSGとか、味があって良かったなあと
感じてます。いや、別に今のが悪いってんじゃないけど。
電気グルーヴの「A」でも、FM音源がいい味だしてますが、
要は使い方次第なんですね。反論はあるでしょうが、
「限られたハードポテンシャルでどこまで表現出来るか」
そこで勝負していた往時のGMの方が、「心に残っている」
といえます(イカン、後ろ向きだ;;;)

参考までに「俺のGM遍歴」など。
・SEGA体感シリーズ(スペハリ、アウトラン、アフターバーナー、ギャラクシーフォース、Sハングオン)
これが始まり。理屈抜きにイイっす。
・ファルコム(ザナドゥ、Ys1,2、ソーサリアン)
ザナドゥも基本。これぞGM。Ysは大抵の人が挙げるだろう。
・ナムコ(未来忍者、源平、ローリング・サンダー、フェリオス、アサルト)未来忍者は思い入れです;;;サンダーセプターは開発元が違ったような気が・・・
・ZUNTATA(ダラ外、レイフォース、レイストーム)
プレイしたことのあるゲェムのGMは皆ヒットでした。
・テクノ(アーマードコア、リッジ、攻殻等)
これは趣味です。レイストームもカブります。テクノモーター
は勿論買います。

他に最近だと、バイオ2、セガラリーがCDプレイヤーの
常連です。

何言ってるかわかんなくなって来たので、
この辺にしときます。では。