岡山の場合・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 本命カゲ @ oppp122.harenet.or.jp on 98/3/21 00:41:51

In Reply to: おめでとう

posted by しんご@同志社 @ surfersparadise.ae.keio.ac.jp on 98/3/21 00:00:04

下の私の書き込みに言う「岡山五校」というのがあって、
五つの学校が学力的に均等になるように(ホンマかいな?)とるらしいです。
一応希望は取りますが、優秀であろうとそうでなかろうと、
希望通りにはなかなか行かないそうですね。
家から2kmくらいの学校を希望していたのに、
家から12kmくらいの学校にまわされるケースもよくあります。
実際、今日、私の友人にもそうなってしまった人がいました。

人事のようですが、私がもしも高専を落ちていたら、
そこを受けるハメになってたんですけどね・・・。

岡山には、五校の上にさらに「岡山城東」というのがあって(甲子園にたまに出る)、
そこはエリート中のエリートクラスの行くところです。
ここは総合選抜とは関係ありません。

まぁ、まれにその「城東」すら相手にせず、
広島大学の付属にいってしまう人もいるわけですが・・・。
(知り合いに一人・・・)

これが岡山です。