ドコモを使ってます。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 船橋浩 @ gorilla.canon-sales.co.jp on 98/3/20 18:58:20

In Reply to: ドコモとIDOはどちらが良いですか?

posted by けろた @ cs1b142.ppp.infoweb.or.jp on 98/3/20 18:20:18


> 携帯を買おうと思うのですが、
> どっちを買おうか迷ってます。
> どちらの方が良いのでしょうか。

そもそも携帯って、何を以って良しとするのか曖昧ですが。

私は以前ツーカーを使っていましたが、ドコモに変えました。
理由は建物の中で、ツーカーは圏外なのにドコモはアンテナがビンビン、というシチュエーションが多かったからです。
やっぱり携帯は繋がってナンボですから。

でもこれは、800Mという電波方式がその特性として比較的1.5Gよりも建物内に強いからだそうで、IDOも800M方式ですから、余り差がないかもしれません。

事実、知り合いのIDOユーザーと比較しても都内では差がないようです。(地方はわかりません。)

ただ、これだけは言っておきます。
ドコモ(の800M)は、確かにエリアは広いですが、

音が悪い(一番の不満点)
繁華街等、人の多いところは繋がらないことがある
途中で切れる

等、欠点が多いです。

ドコモは「ドコモ神話」と呼ばれるほど、盲目的なドコモ信者を多く擁していますが、加入者が多いが故に、回線不足が深刻なのです。本当に大丈夫なんだろうか?

最近J−PHONEのCMで藤原紀香が「この携帯つながりますから」って言ってますが、これはドコモは回線が足りなくて繋がらないよって、自社製品をアピールしてるんです。

とは言ったものの、今更ドコモ以外には替えられないんですよ。

ドコモの魔力かな?