新聞の読み方



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 暗殺の天使 @ h44-020.umi.ne.jp on 98/3/19 13:13:09

In Reply to: 眉唾1000%

posted by MANABU @ pppc512.pppp.ap.so-net.or.jp on 98/3/19 12:51:56

> NTTパーソナルからは正式発表されていないので、朝日が独自に取材を
> 申し込んで得た情報だと思いますが...
>
> いえね、新聞社って自分の都合のいい様に話をまとめようとするし「〜する可能性は
> 有ります」が「〜します」になるからあてになんないよ。

NTT社長の定例記者会見での話が第一次ソースです。
記者「撤退するのか?」
社長「そういう意味ではそうだ」

と、朝日の記事でやりとりを引用しています。

ニュアンスはわかりませんが、PHSから撤退する意志が少なからずあるのは確かです。
記事中でNTTは、「今後PHS無線を利用した新しいサービスを開拓する」とも言っています。

この記事は、某次世代機ネタほど解読が難しくはないと思います。
ソースが確かな記事は、ニュースソースを考慮して信頼性が分析できます。
この記事は、それが明確です。