全てはしつけじゃないのかなあ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: まいくろ @ km2-ppp54.kw.netlaputa.or.jp on 98/3/18 11:51:45

In Reply to: 東京で拳銃強盗未遂の少年に

posted by Rudolf @ ootu4du16.sig.mesh.ad.jp on 98/3/18 11:38:07

 何でも学校の責任にしてきたつけが回ってきたのではないのかなあ。

 もっとも、家でしつけられないという背景にも色々あるんですけどね。
例えば住宅事情のせいで核家族化か進んで、祖父母がいないので、母が育児に
かける時間が以前より長くなり、ストレスを発散させる場がないとか。
 昔は祖父母が孫の面倒をある程度は見てくれましたからね。

 それから、地域教育の崩壊。個人主義がいけないとは言わないけれど、
放任主義もまたいけない。他に、育児の教科書化とか、母同士の情報交換の
場がないとか。ちなみに母と書いてきたけど、父が参加する分には一向に
構わないし、そうあるべきなんですが。

 日本そのもののずれではないでしょうか。