Re: 「むげにん」いいですね〜



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: @ pppbad5.pppp.ap.so-net.or.jp on 98/3/19 00:28:45

In Reply to: 「石見銀山ねずみとり」ってどういう意味ですか?

posted by ルテニ @ 133.24.80.94 on 98/3/18 16:24:18

> 最近「無限の住人」を読んでいたら出てきた言葉なんですが、
> 「石見銀山ねずみとり」ってどういう意味なんですか?
> 自力で調べた結果、石見銀山は毒の一種らしい、
> ということまで分かりましたが、もうギブアップです。
>
> と、いうことで意味分かるかた、教えて下さい。、

ずばり、『水銀』のことです。
でもそれがなぜ「石見銀山ねずみとり」っていうのかは知りません。<役立たず
“いわみぎんざん”で一発で変換できたところをみると、かなり有名なのかも
しれませんけど・・・・。どうなんでしょう?

わたしができるのはここまで。
「あとはたのむ!」(by百人斬りのやられ忍者)