え?誕生日を過ぎたら失効ですよ!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ぽぽすけ @ urwcc-01p41.ppp.odn.ad.jp on 98/3/18 01:30:29

In Reply to: おっと免許の更新を忘れるところだった!!

posted by でかるちゃ @ jjctgf01.pnc.go.jp on 98/3/17 12:38:14

> しかしスピード違反しまくってるのに運良く警察に捕まらず優良ドライバー。
> ところで誕生日すぎてもしばらくは猶予がありましたっけ?

私は誕生日の翌日に警察に行きましたが、失効扱いになりました。
たった1日の猶予もありません・・・

で、失効してもMANABUさんのおっしゃる通り、6ヶ月以内ならば免許センターで免許を
を取り返す事が出来ます。道交法第99条の適用だったかな?

しかし、1日近く束縛されて、費用もかなり掛かりました。それだけでなく、免許交付日も
リセットされます。ですから、5年間頑張って蓄積した優良運転者資格もパーになってしまいますよ

という訳ででかるちゃさん、気付いて良かったですね。
皆さんも気を付けよう!

私が失効した理由は、遠くの方へ泊まり込みでバイトに行ってたら、忙しくて帰れなくて・・・
でも、周りの人が1日くらい手続きが遅れても大丈夫だよ、なーんてそそのかされた結果が・・(ToT)アウアウ
仕方なく失効だったのに、申請書の理由欄に「うっかり失効」に丸を付けさせられた屈辱は今でも
忘れられないッスー!